特別拝観

京都の特別拝観ってたくさんありますよね。

今年初めて特別拝観に行って良かったので、まった~りな特別拝観巡りです。

 

そして、今日行ってきたところは東寺です。

ポケモンのスズの塔のモチーフ?となった京都の五重塔です。

(皆さん知らないですよね)

 

奈良県民なので近鉄に乗ると、駅名として知っていたくらいです。

でも、なかなか行くタイミングが無かったので初東寺です。

 

嫁の実家に車をおかしてもらって、いざ出発♪

京都駅に到着すると、まずすることは腹ごしらえ(笑)

 

1週間お店を探した結果決めた場所はここです。

オーガニックハウスsaiute(サルーテ

 

京都らしく民家系のお店でランチを食べたいなと探したのがここでした。

最初お店があまりにも民家過ぎてスルー仕掛けました(汗)

 

注文したメニューがこちら

ベジ菜定食 980円 + ドリンク

f:id:ketchuplion:20171028221423j:plain

これ全部野菜です。

単純にすごいですね。

 

左上にあるのが、鶏のから揚げに見えるかもですが「車麩」です。

お肉のように見えたのも、野菜を上手くカットしてるんですよ。

だからヘルシー、その上に美味しい☆☆

 

衣がカリカリだったり、蓮根などの根菜の食感で満腹感がすごいです。

男性には量は少し少なめですが、品数も多く満足な料理でした。

 

 

続いてベジカレー定食 900円

f:id:ketchuplion:20171028221403j:plain

 

味はコクがあって、最後にピリッとスパイスが効いています。

でも、風味も良くてすごく食べやすい一品。

 

こちらももちろん、野菜オンリー。

お豆とかを上手に使って、食感もばっちりで美味しいです。

 

これだけの料理を野菜だけで作れて、この値段はさすがですな。

次行った時はデザートの豊富にあったので、食べたいよ~。

 

 

 

続いては目的の東寺へ移動です。

雨も降っていたのですが、だいたい20分くらいかな?

小雨だったし、そんなに遠く無かったんで迷子にならずたどり着けました。

 

拝観料は800円と京都の特別拝観では普通な価格です。

しかも、今日は台風も来ていたので、人が少なかったです。ヤッター

人が少ないのをとるか、天気をとるか難しいとこですが(笑)

 

五重塔  ドーン

f:id:ketchuplion:20171028221338j:plain

 

雨だから見ずらいです。

となれば加工です(笑)

 

再び  の  ドーン

 f:id:ketchuplion:20171028224402j:plain

写真の加工技術を学びます。。。

 

でも、雨で天気が悪かったのに、まるで晴れているようです(笑)

 

基本的に写真撮影は禁止だったので、載せることはできないです。

だから、見たい人は自分で行って下さいね。

 

でも、薬師如来日光菩薩月光菩薩など名前をよく聞く仏像がたくさん。

しかも、すごく大きいので見応えもバッチリですよ。

 

”静かにして下さい”と看板はあるけど、神々しさに声がでません。

心も落ち着くし、なんかピシッとしてしまいます。

だから、ブログの言葉もピシッとな(笑)

 

それでぼくがこういう仏像や大仏の実物を見ると興味があることが、、、

それは

 

後姿を見ることです。

 

普段は写真に写った一番ベストなポーズしか見れないじゃないですか。

だから、後姿や横姿ってどんなんだろうと興味がすごくあるんだよ。

ルーブル美術館でミロのヴィーナスを見てから、後姿にすごく興味があったのです。

 

やっぱり仏像も別の角度から見ると、別の一面を見れてる気がしてグッドですね。

蓮の花の後姿とかもさ

 

今日の特別拝観はすごく満足でした。

興味のある方は是非行って下さいな。

 

それではアデュ