宇治への旅

みなさんこんにちは

今日はある目標を持って宇治に行ってきました

8時過ぎに出発したんだけど、道が混んでたんで、10時過ぎに到着です

まじはお寺巡り

その1興聖寺

http://www.soto-kinki.net/teranavi/pickup/kousyouji.php

f:id:ketchuplion:20170617204036j:plain

f:id:ketchuplion:20170617204202j:plain

f:id:ketchuplion:20170617204246j:plain

庭が綺麗で心が和みましたよ

神主さんが女性だったのかな?

御朱印を書いて貰った方が女性で、丁寧にお寺の説明してくれて良かったです

そして何よりこのお寺の1番の景色はこれですよ

f:id:ketchuplion:20170617204720j:plain

f:id:ketchuplion:20170617204749j:plain

興聖寺に行くための登り坂にあるモミジです

紅葉の時期に行くと真っ赤で綺麗らしいけど、初夏は初夏で新緑がすごく綺麗です

宇治川からお寺に歩くと綺麗で、急な登り坂がしんどいのも忘れるくらいです

次に来るなら紅葉を目的に来たいな

次は平等院です

写真は撮ってないんだけど、外からぐるっと眺めて周りを一周しました

興聖寺から平等院までの街並みも綺麗だし、歩くだけでも気分が良くなります

ただ、道が細いのにスピード出す車がたくさんで残念だったよ

歩行者天国も無いし危なかったよ

その後は商店街やお土産屋さんをウロウロして、カフェへGO

福寿園宇治工房へ

http://ujikoubou.com/guide3/index.html

f:id:ketchuplion:20170617213554j:plain

宇治茶ダブルソフト600円

f:id:ketchuplion:20170617213645j:plain

カモミール宇治煎茶250円

煎茶のフレーバーって飲んだことなかったけど、香りが良いね

カモミールの香りが鼻から抜けてお花畑にいるみたいで、リラックス効果が素晴らしい

やっぱり宇治といえばお茶や抹茶だよね

最近の流行に乗ってか、ほうじ茶のアイスやお茶もたくさんあったよ

アイスも煎茶もとても満足でした

それから昼御飯へ

お昼は大人気のパン屋さんたま木亭へ

http://www.tamaki-tei.com/

食べログとかでも上位で、ぼくの好きなパン屋さんなんで行きたかったんだよね

待ち時間が20分してワクワクで入店です

f:id:ketchuplion:20170617215508j:plain

カレーパン

人気で5個までしか買えないんだけど、たまたま出来上がりを買えてウマーだよ

生地も言うまでも無く美味しく、カレーがヤバイね

パン屋なのにカレーがカレー屋さんより美味しいよ(笑)

みなさんも是非お食べ下さいませ

f:id:ketchuplion:20170617220431j:plain

博多

これはアラレが良い感じ

アラレが無いとただの美味しい明太フランスだけど、アラレがあることですごく美味しい明太フランスになります

アラレの香ばしさが鼻から抜けて、明太子と混ざって風味が完璧

ハードパンが好きなぼくにはバッチリ

写真撮り忘れたけど、ほうじ茶パンとミックスサンドも食べました

ほうじ茶パンは生地がスゴイね

ベタな表現だけど、外はカリカリ中はモチモチだよ

中にクリームが入ってて味も美味しいのに、味より食感が楽しめる1品でした

それからサンドイッチだけど、卵とハムサラダです

なんだろ?あのサンドイッチの食パン

モチモチですごいフワフワなんです

食パンに惚れて買いたかったんだけど、残念ながら売り切れでした

f:id:ketchuplion:20170617223527j:plain

上:宮崎 下:クロッカン

これは明日の朝ごはん用です

今までのパンが全部美味しかったから、宮崎とクロッカンも美味しいんだろうなぁ

明日の朝が楽しみ〜

それで本来の目的である、つるやパンのサラダパンを買いに近くのフレンドマート宇治へ

滋賀にしか売ってないと思ってたら、ネット調べると京都にもあったんで食べたかったんだよ

滋賀県民のソウルフードをね

お店に着いて探したんだけど

あれ?無いよ?

もう1回ネットで調べてもフレンドマートに売ってると買いてるんで、店員さんに確認だよ

すると…

なんと…

入荷日じゃないから売ってないらしいです

金曜なら入荷日で売ってるらしいんだけど、今日は土曜日

悲しみながら帰りました

帰りました

帰りま

した

では、また後日

アデュ